お知らせ 一覧

「台湾・台東県のお茶を楽しむ講座」を開催しました

台東県と伊賀市が自治体間連携協定を結んでから1周年を記念して、2月26日「台湾・台東県のお茶を楽しむ講座」が無事終了しました。

本格的なお茶のお作法で、有機栽培にこだわった美味しい台東県のお茶と、台東から送っていただいたお菓子をいただきました。

これが、台湾・台東県のこと、多文化のことを知るひとつのきっかけになれば、嬉しく思います。

定員を超えるお申し込みをいただき、ありがとうございました。

 

 

 

*******************************************


伊賀市は台湾南東部に位置する「台東県」と志摩市との三者で、2016年1月、自治体間連携協定を結びました。
伊賀市のみなさまにもっと台東県のことを知っていただくため、台東県名産品であるお茶を紹介する講座を開催します。みなさまのご参加をお待ちしています。

 

<と き>2月26日(日)午後2時から3時30分まで
     台東県の紹介・DVDの上映

     台湾茶の体験

       出張茶館 囍茶(きちゃ) 藤永絵美子氏
       デモンストレーションの後、台東県から届いたお茶とお菓子を

       たっぷり召し上がっていただきます。



<ところ>伊賀市多文化共生センター(伊賀市上野東町2955番地)

<定 員>15人(先着順)


<参加費用> 500円

<申込み先> 伊賀市多文化共生センター
       電話0595-22-9629

2017年02月27日

「城下町のおひなさん」英語と中国語の地図を作成しました


2月18日から3月3日に開催される「城下町のおひなさん」を、外国からの観光客の皆様にも楽しんでいただけるよう、日本語で作成されている地図の抜粋版を、英語と中国語(簡体字)で作成しました。

ぜひご利用ください。

 

 


2017年02月17日

「茶道(chado) in English」を開催しました

11月27日、伊賀市多文化共生センターにおいて、国際交流協会主催講座「茶道(chado) in English」が開催されました。

美味しいお茶とお菓子をいただきながら、「日本文化である茶道」を日本語と英語で学びました。

国際交流のひとつのきっかけとなれば幸いです。

 

We held the workshop " Chado in English " at Iga-shi Tabunka Kyousei Center.

The participants challenged to study “Chado-the way of tea” in English with enthusiasm.

We hope it will be one of thier opportunities of the international communication.

 

 


2016年11月27日

見学に来てくれました(上野西小)

上野西小学校2年生が、まちなか探検の途中で、多文化共生センターを見学に来てくれました。
普段から勉強しているとのことで、5か国語で、朝の挨拶をしてくれました。
多文化共生センターがどんなところか、勉強してくれました。


2016年09月09日